中央区月島矯正日記

2016年09月08日

店舗の閉鎖の話ばかり聞くような

かつて仕事で行っていた新浦安のヨーカドーが閉店するということになったらしい。まだできて10年経つか経たないかだったと思う。三越の多摩センター店も閉店することになったとでていた。デパートとスーパーとをいっしょくたにはできないが、大型の店舗の閉鎖という点では同様である。これを見ると、やはり日本の景気はあまり良くないようである。

百貨店というところは高額商品を売り、スーパーは比較的低額な日常品を売る。したがって、景気が良ければ百貨店の売り上げが伸びるが、悪ければ業績は低迷する。一方のスーパーは、毎日の暮らしに必要なものを扱うので、景気の良しあしには百貨店ほどは左右されないのではないか、そう思える。もちろん、スーパーだって景気の影響は受けるだろう。だが百貨店ほどではないのではないかと思ったのだが。

セブンアンドアイホールディングスは、思わぬ形で鈴木会長が去ることになった。今回の店舗閉鎖がその件と関係あるのかないのか知らない。だが、強力なリーダーが去った後に行われることだけに、無関係ではあるまい。この先、大型スーパーからは距離を置き、セブンイレブンのほうに力を入れることになるのかもしれない。

三越にしろヨーカドーにしろ、集客力抜群のお店が無くなるとその地域は人が来なくなる恐れがある。多摩センターでも、三越なき後をどうするかということに頭を悩ませているに違いない。かつては住みたいまちナンバーワンと言われた(かどうかは知らない)町でさえ店舗の閉鎖に見舞われている。なんだか、日本中が過疎化しているようである。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇