中央区月島矯正日記

2016年10月14日

日本の女性がイスラム国に狙われている?

娘のフェイスブックに、見知らぬ中東人から友達申請が来て、その後盛んにアタックされるようになったという。確かにプロフィール写真は出しているが、それを見て「きれいだ」「会いたい」と盛んに言ってきたという。気持ちが悪いのでアクセス禁止にしたそうだ。

イスラム国(IS)はインターネット戦略で人を集めていると聞く。その多くは男性戦士であり、女性は現地調達、すなわち略奪だという。その一方、男を集めるためには女性が必要であることはだれしも認めるところで、これをやったのがオウム真理教などの新興宗教だった。ということは、彼らにとっては男性を集めるための女性がまず必要ということになる。

娘は、知らない中東人からのアタックはただ気持ちが悪いだけのものと感じた。だが、100人1000人の中には勘違いをする女性がいないとも限らない。そうなると、社交辞令として「日本においでの際は是非お立ち寄りください」なんて言いかねない。彼らは、本当にやってくるのだ。そして関係を強要することになるのだろう。

平和で悪意を持っていない人だけの世界であれば、フェイスブックはお友達を作るとてもいいツールである。だが、これを悪用しようとする人たちからすればとてもおいしいものに映っているに違いない。なにしろ、アレッポやラッカにいてさえ日本人を勧誘できるのだから。日本でホームグロウンテロが起こる日は、案外近いのかもしれない。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇