中央区月島矯正日記

2017年05月22日

これが眞子様だよ

もう20年ぐらい前の話になるが、姪が小学校の頃のことである。

学芸会で両親が彼女のところに見学に行った。姪は何かをやったのだろうと思うが、何をやったかは聞いたことがない。もしかしたら何もしなかったかもしれないし、行ったときには終わっていたということもある。息子の柔道の試合の時はそうだった。

要するにすることがなかったので、姪が学校の中を案内してくれたそうである。学校なんてものを案内されても、どうせあるのは教室と職員室とトイレと体育館だけだ。赤の他人の芸を見てもはじまらない。とはいっても、姪がせっかく案内してくれるのだから、ついていくしかないというところだっただろう。

彼女がそう意図したのかどうかもわからない。あるところで一人の女の子を指してこう言った。「これが眞子様だよ。」

眞子様が話題になるたびに、この話を思い出す。このたびその眞子様がご結婚という話題に接して、またこのエピソードを思い出した。紀宮様が結婚したあと、その話題はまったく聞こえなくなったことを考えれば、彼女が話題に上るのもこれで最後なのだろう。

眞子様を指差して「これが・・・・・」とやった姪に対して、両親はどんな顔をしていたのか。まあ、眞子様御本人はそんなことは覚えてもいないだろうと思うが。

ikkoku

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇