中央区月島矯正日記

2017年06月12日

昭和大学卓球部の新歓

例年この時期はどこの大学もそうだろうと思うが、新人が入ってくる。入学から2カ月もたつころには、ある程度の淘汰がされてくるので、そこで新入生歓迎コンパというものを行う。1年生は富士吉田に隔離されるため、2年生も新入生とさほど変わらない状態なのだが、なにしろ、OBや部長を呼んでお披露目をするのである。

今回、佐藤前部長が定年で退職したため、新しい部長になって初めての新歓コンパということになった。情報に疎いため、この場で初めて新部長を知ったということになる。佐藤部長の医局の後輩の先生が就任したようで、一安心というところである。彼の奥さんが卓球部であった関係から、順当なところと考えていたところである。

今回参加した1年生は男1女1ということで、例年に比べるとややさびしい感じはした。実際には2年生以降が問題でこの時期に多かろうと少なかろうとあまり関係ないところはある。とはいえ今年はあまり卓球の上手な子はいないようではあった。

一時は部員とOBとでそれほど数が違わないなんて時もあった。今は現役が20人以上に対して、OBが私一人なんていうこともあって、隔世の感がある。現役の獲得もさることながら、OBの広い参加を期待したいものである。

ちなみに、今年の新卒は3人のうち2人が国試浪人となったそうだ。全体では4分の3が合格している計算なのに、卓球部に関しては合格率が50%を超えたことがないように感じる。現役諸君よ、勉学にも奮起してくれ・・・・・・・。と同時に、これが30年前でなくてよかった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇