中央区月島矯正日記

2017年08月19日

さよならプリウス こんにちはアクア

7年間乗ったプリウスを手放した。7年乗ったと言いながら、せいぜい3万キロだから、ほとんど乗ったうちに入らない。昔は下田に車で行ったが、子供が大きくなって自分で歩くようになってくれば渋滞の中を行くより電車に乗ったほうが楽である。車の出番は子供の成長とともに減って来ているのだ。

その子供が大学で愛知に行った。向こうで車の通学がしたいという。ちょっと贅沢でもあるが、1時間に1本しかバスがないうえ、夜遅くなるとそのバスもなくなるのだと言われると、車をもたせるしかないのかということになるのである。さすがに新車を渡すのはもったいない。そこで、こちらの車を使わせることにしたのだ。

長年連れ添った女房というわけでもないが、7年もわれわれと一緒にいた車がなくなるのはさびしいものである。愛知においてきたときは、もうこれであえなくなる友人のような感覚であった。

そして今日、アクアが来た。プリウスに比べるとずいぶん小さい車だし安い。小さくて安いけれども新しい車というものはやはり楽しみも感じるものである。これから何年乗るのかは分からない。だが、この車と作るであろう思い出を今から考えれば、それこそ車を買う楽しみということになるのだろう。

まだまだ車庫入れにも四苦八苦する子供ではある。果たして、ちゃんと乗りこなすことはできるのか。それとも、駐車場代だけ払ってただの置物にするのだろうか。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇