中央区月島矯正日記

2017年09月14日

司法試験合格

6月にブラケットを外してリテンションに入った患者さんが、ひょっこりやってきた。4時過ぎには座りながら舟をこいでいることもある。そうだったらあわてたところだった。

アポイントが入ってるのをこちらが忘れていたのかと思ったら、どうもそうではない。本人曰く、「試験に受かりました。」 彼は法科大学院に通っていて、今年司法試験を受けたところだったのだ。

おとといが発表だったらしい。今年は1543人しか合格者がいないということで、現行の制度になってから最低という記事が出ている。最近は法科大学院も弁護士も人気がないらしい。昔は300人とか500人だったところから診れば3倍5倍増だから、弁護士は歯医者以上に余っているに違いない。

人気があってもなくても、せっかく学校を出たのに、試験に受からなければ何の為の3年間だったかということにもなる。更に来年の試験を受ける為に浪人するという人もいるに違いない。それを考えたら、胸をなでおろしたことだろう。

大学が近いからとはいえ、それをわざわざ伝えに来てくれたというわけで、思わず手を握り締めてしまった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇