中央区月島矯正日記

2017年12月25日

白いワイヤー

平昌オリンピックが近づいて各種目で代表が決まりつつある。最近の話題はフィギュアスケートで、男女の代表が決まった。羽生結弦はじめとした男子より、女子のほうに関心が高かったようである。

宮原知子はほぼ決まっていたように見えたが、もう一枠が誰を持ってきても実績が伴っていないように見えた。それゆえに、今回の試合で優勝したら出られるということで、みな緊張していたようである。

その中、ショートでトップだった坂本花織はフリーでの得点に期待していただろう。自分の演技には自信があったようで、それゆえ得点を見たときの「エー、うっそー」という言葉が印象的であった。

だが、印象的だったのは、その言葉だけでなく、白いワイヤーのほうでもあった。宮原は矯正治療がちょうど終了したようであるが、この坂本も現在治療中で、その口にきらめいているのがホワイトワイヤーであった。

海外で試合をすることが多いフィギュアの選手は、歯並びにも注意をするものであるらしい。これからはホワイトワイヤーの出番は増えるのかもしれない。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇