中央区月島矯正日記

2018年02月10日

小学校のアルマーニ

泰明小学校がアルマーニの制服を導入するということが話題になっている。アルマーニなんていうブランド品はいまだかつて着たことがないが、一昔前はずいぶんとはやったものである。私と同年代であろう校長も、アルマーニに対する思いは同じようなものだろう。

中央区の小学校は16校中14校に制服があるのだそうだ。つまりないのは2校だけということになる。そのうちの1校が子供たちが通った月島第3小学校である。今朝のテレビでは、その月3小の前でインタビューされている映像が流れていた。

「制服」というけれども、中央区では「標準服」という名前にしている。そこがいやらしいところで、強制ではないですよと言いたいらしい。だが、ほかの人が来ているのに自分の子供だけ着せないわけにはいかない。実質的には強制である。

PTAの副会長をやっていた頃、制服の話が出たことがある。制服にしてほしいという人がいるという話であった。彼らの言い分としては、今日は何を着せようかという迷いがないからいいのだということであった。端から着せてるうちなんかとは違ったお宅があるようである。

そんなお宅の人は、おそらくアルマーニを歓迎しただろう。一方、うちのように端から着せるというようなうちは、わざわざそんな高いブランド物を今から着せてどうすると考えるに違いない。

ニュースでは、校長の独断で進められている話だという。中間管理職である校長がそのように大胆なことができるのかとも思う。おそらく、PTAの役員の中にも強力にバックアップしている人もいるに違いない。あるいは、アルマーニの関係者がいるのではないかとも勘ぐってしまうが。

この話題は国会でまで取り上げられたという。同じ中央区の小学校の中でも泰明小学校は人気の学校である。そんな高い制服はやめてくれという声もあるが、逆にその制服を着たいから行きたいという子供や親もいるかもしれない。

校長は引き下がらないと述べているようだし、4月までには2か月しかないのでもうやめるというわけにはいかないのだろう。この決着はどうなるのか。月3小はどう動くのだろうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇