中央区月島矯正日記

2019年07月28日

おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ

悪く言えば、サイゼリアの宣伝である。よく言えば、企業理念の発露である。

サイゼリアが、どのようにチェーン展開をし、さらに拡大してきたのかについて、作業の効率化というキーワードで紹介している。作業の効率化を行うことで、始業前のの掃除時間を半分にしたなどのことが書かれている。

サイゼリアの最大の売りは、価格の安さということになる。当初の価格から、3割引き、5割引き、そして最後は7割引きまで下げたそうだ。これにより、閑古鳥の泣いていた店が行列のできるまでになったという。これは中国でも同様であったそうだ。

キャンペーンと称して安売りすることがある。しかし、そういうものをキャンペーン期間が終わったからと言って元の価格に戻してはいけないそうだ。客は高い値段で買わされているような気になり、満足ができないからだという。我々も、いったん価格を下げるのであれば、ずっとその価格でやる覚悟が必要だということである。

うまくいかないときは、すべて自分のせいだと思って考えろという点。確かに、人のせいにしていては先が進まない。学ばなければならない点は多数あるようだ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇