中央区月島矯正日記

2017年05月15日

鹿にぶつかったよ

時々中央線の特急あずさに乗る。昨日も松本に行った帰りに6時半のあずさの自由席に乗った。

松本には以前、仕事でいっていた関係で、毎月乗っていたものである。おかげでよく分かってはいるのだが、これがまたよく止まるのである。台風で止まるのは仕方がないとして、三鷹で人身事故がとか、さまざまな理由で止まるので、ある意見慣れていたとは言える。

昨日は小淵沢あたりまでは調子よく来た。そこで突然「急停車します。ご注意ください」が来た。これが来ると点検や何やかんやで10分以上は止まる。急ぐわけでもないし、終電近くというわけでもないので、それほど困るわけでもない。こういうときは寝るか本でも読むしかない。

しかし、止まった理由がふるっている。「前の電車が鹿と衝突しました」というアナウンスである。たしかに山の中だから鹿も住んでいよう。近年鹿が増えすぎて食害がずいぶん出ているという話もあった。だから、はじめに止まったとき、この電車がぶつかったかと思ったのだ。

20分ほどして電車は動き始めた。鹿がどうなったのかは分からないし、ぶつかった電車の乗客は本当の急ブレーキを踏まれたから、転んだりどこかにぶつけたという人がいたかもしれない。自分の電車でなくてよかったというのが実際のところだった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇