中央区月島矯正日記

2017年07月02日

都議選は予想通りだな

2017年の東京都議選は、予想通り都民ファーストの圧勝、自民党の完敗で終わった。中央区も都民ファースト推薦の西郷候補が当選するようである。分裂選挙になった自民党は当然のことながら議席を失う結果となった。或いは、公認を外して現職の傷を最小限にとどめたのかもしれない。

今回、自民党が失敗し都民ファーストがうまくやったというのが一般的な見方であろう。どことなく2009年の民主党の政権交代の時に似ていなくもない。ほとんどが30代中心の若い世代で、旧弊にしがみついているかのような年寄り自民党候補をあたかも悪代官を蹴ちらすがごとき格好である。小池都知事には、この余勢をかって総理大臣になどという声すらある。今やるなら、国政選挙も勝つだろう。

小池都知事が、これで東京都での政権運営をしやすくなったことは確かである。築地市場移転もスムーズに進むことは間違いないだろう。当初は混乱するかもしれないが、いずれは「築地ブランド」の名を豊洲新市場から発するはずだし、そのころにはおすに押されぬ「豊洲ブランド」になっているに違いない。

青島元都知事が都市博を敢行していたら、臨海部の交通インフラはもっと発達していただろうという論評もある。やはり政治というものは後戻りしてはいけないものなのかもしれない。小池都知事には、勝者の務めを果たしてもらいたいものである。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇