中央区月島矯正日記

2017年08月03日

築地場外市場の火事

帰ろうと思って外に出ると、何やら騒々しい。たくさんのヘリコプターが飛んでいる。それも、飛んでいくのではなくて一か所にとどまっている。何かを監視しているようである。

かつてこういう光景を見たことがある。勝新太郎がコカイン所持で捕まった時だ。築地警察署に捕まったということで空から中継をしていたのだ。自宅から警察署までの間をヘリコプターで追いかけたのだろう。

あわてて家に帰ってテレビをつけると、築地場外市場で火事とやっている。いつも通る道の横にある建物が焼けているようだった。風が強いというわけではないので、糸魚川のように街が丸ごと焼けてしまうということではなかったようだ。

火事の原因はたばこの日か、漏電か、はたまた放火か。建物自体は相当古そうなので漏電ではないかとも思うが、たばこの火の不始末が最も自然なところだ。バブル期でもないのだから、まさか放火ということもあるまい。

場外市場は豊洲に移転しないのだそうだ。本来は市場の中で働く人のための店だったが、今や一般のお客のほうが多いということなのだろう。外国人もこの数年で相当増えてもいる。

豊洲への移転はいつになるのかめども立たない。今回の火事は、なんだか催促しているように感じるのだが、そう感じるのは私だけであろうか。

DSC_0004

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇