中央区月島矯正日記

2017年09月11日

ワーテルローの戦い

ワーテルローと関が原が姉妹古戦場になるのだそうだ。「姉妹古戦場」なる言葉をはじめて聞いたが、要するに、有名な戦いの場だったということだろう。日本では誰一人知らないものはいない関が原だが、世界的には知名度が高いとはいえまい。世界的なワーテルローにあやかりたいというところと理解する。

ワーテルローの戦いは、ナポレオンが負けた戦いであることは知っていても、そこにいたる前後的なつながりや戦いの状況などほとんど知らない。たくさんの作家が書いている関が原とは、えらい違いである。しかし、よく考えてみれば、書いているのだが読んだことがないというだけのことである。

ワーテルローの戦いを書いたものとして日本人が最も読んでいると思われるのは、「レ・ミゼラブル」ではないか。海外小説をそれほど読んでいないが、少ない経験の中で、ここの戦いのくだりが出てきたのはこれだけのような気がする。

200年の時空の差はあれ、ワーテルローも関が原も時代を画する出来事であった。自分が生きている間に、このような戦争はもう起こってほしくはない。あと40年ぐらいは戦争にならないでもらいたいものである。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇