中央区月島矯正日記

2017年12月23日

リニアモーターカーには乗れるだろうか

最近のよくない話題の一つが、リニアモーターカー建設に関する談合事件だ。最大手4社が談合によってすべてを決めていたというもので、いわゆる準大手には入札参加の辞退を求めたという。官公庁が行う工事ではないので、必ずしも談合をしてはいけないかどうかについてはよくわからないが、少なくともいいことをしたとは評価されてはいない。

リニアモーターカーにとっては兄貴分になる新幹線の台座に亀裂が入ったまま走行していたという話もあった。あと数センチで破断していたというようなことまで載っている。もしも、走行中の新幹線が大事故を起こして多くの人がなくなっていたら、リニアモーターカーどころの騒ぎではなかったかもしれない。

それはそれとして、リニアモーターカーは2028年に名古屋までは行くという予定になっているようだ。東京名古屋間が40分とか言われると、ぜひ乗って身近になった名古屋に行ってみたいと思うし、そうなれば娘とももう少し会う機会は増えるのではないかという期待はする。

その一方で、今回の談合がなくとも、こういった大工事というものは遅れこそすれ早くなるということがない。2028年と言ってはいるが、本当にその年に開業できると思っている人はどれだけいるか。矯正治療だって2年から3年という説明をする。であれば、すでに着工している工事が10年以上の予想なのだから、2年や3年は伸びたとしても全く不思議ではない。

まさかやめるというようなことはいまさらなかろうとは思う。だが、あと10年生きているという保証もまたない。私はリニアモーターカーで名古屋に行くことはできるのかな。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇