ご予約はこちら

ブログ

ホワイトニングよりすごい―――勝どき・豊洲・晴海から便利な中央区の月島矯正歯科t

2015/10/13

先月からはじめた患者さんがご主人を連れてお見えになりました。奥さんが治療をしている間、子供を見てもらう為です。家で子供と二人きりでいるより、3人で出かけたほうがいいとお考えになったのでしょう。

「ついでに、主人の歯のお掃除をしてください」といわれて、ポリッシングをすることになりました。タバコをすっている為、ヤニが付いていて、歯石も多少付着しています。下顎の前歯には叢生もあるため、引っ込んでいる部分の歯はどうしても歯磨きがしにくく、タバコのヤニや歯石がつきやすいのです。

ホワイトニングの際にも、研磨剤を用いてポリッシングを行います。ホワイトニングの薬剤が歯面に浸透しやすくする為です。汚れが付いていてはどうしても浸透しにくくなる為です。

ポリッシングと歯石除去を行った後の歯は、ホワイトニングをしたときとの変化とは比べ物にならないほど白く輝いていました。何しろ、茶色く着色した歯から、多少は黄色いにしても、白い歯が出てくるのですからその違いは歴然です。

ホワイトニングと一言で言いますが、実際にはこういう歯面に付着したステインなどを取ることのほうがはるかに白くなるということを実感していただきました。これからは、ステインを付着させないようにきちんとした歯磨きと、磨きにくさを解消する為の矯正治療が必要だというところまでは、わかっていただけただでしょうか。ついでに言えば、禁煙も。

DSC08452

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇