ご予約はこちら

ブログ

やっと年賀状

2015/12/29

今年もあとわずかしかないというのに、まだ年賀状を作っていなかった。あわてて昨日から作り始めて、何とか半分ぐらいは出すことができた。こんなにのろまなのもきっとわたしぐらいのものだろう。

来年は元旦が金曜日で、2日は年賀状の配達は無い。そして3日がまた日曜だから年賀状は配達されないのだろう。つまり、今出しても、4日以降にしか着かないという事になる。でも、そう考えてしまったらあわてて出す必要も無いかというずいぶん横着な気持ちにもなってくる。

最近はメールやフェイスブックなどで年賀状の代わりにしている人が増えてきたとかで、漸減しているのだそうだ。一方、私のように一度パソコンに住所録を作ってしまったら、その人と疎遠であるとか考えるよりも先に出してしまえという人も多いのではないか。昔は100枚も書くのは大変な重労働だったが、いまや1時間もかからずに終わってしまったりする。

大昔から印刷された年賀状はあった。だが、私の父はかたくなに自ら筆を用いて書いていたものだ。おかげでこの師走に入るといつも機嫌が悪かった。5,600枚ぐらいは書いていたものと思われる。

年賀状は書くものからプリントするだけのものになった。おかげで年賀状を書くということに悲壮感がなくなった。その分、手をつけるのがえらく遅くなってしまった。そういう人の為に、最近は何日に配達されたものでも消印が無いようである。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇