開花宣言

ご予約はこちら

ブログ

開花宣言

2024/03/30

東京で29日、桜の開花宣言があった。

まだ雨の残る午前中だったが、昼から急に天気が良くなって暖かくなった。

そのせいかどうかは知らないが、このところ寒かった。

例年、桜の開花は2月1日からの最高気温の合計が600度を超えると起こるといわれてきた。

しかし、今年の場合は700度を超えてまだ咲かなかったらしい。

平年より5日遅いとか言われ、この20年ぐらいで最も遅かったそうである。

満開予想をもとに、桜まつりとか出店なんかを企画していた人たちからしたら、肩透かしを食らった気分だろう。

この土日に花見を計画してしまったという人たちは、仕方なくなるというところもありそうだ。

花より団子だから、桜はなくても人と酒があればいいし、かえって静かかもしれない。

戦後復興のシンボルだった桜も寿命が来つつある。

今後、今の桜の名所が消えて、新たな名所が生まれるのだろうか。

そういえば、国立の桜も随分長い間見ていなかったな。

来年は、桜の咲くころにクラス会を開こうか。