グーはグリコじゃなくてグリコーゲンだな

ご予約はこちら

ブログ

グーがグリコは不公平だろ

2026/01/15

暗くなって、子供たちが帰ろうとしていた。

その暗い中で、じゃんけんぽん、「チヨコレート」なんて言ってる。

グーがグリコ、パーがパイナップル、チョキがチョコレートってやつだ。

しかし、昔からずっと感じてたんだが、なんでグーがグリコなんだ。

ほかの二つは6文字なのに、グリコだけ3文字だ。

これはどう考えたって不公平だろう。

そんなばかばかしいことを研究するような人はいないと思うが、もしもそういう人がいて、実はこれこれの理由があるといわれたら仕方がない。

例えば、グーで勝つ人が多いから、グーだけ少なくしたとか。

だが、どちらかといえば、グーは出しやすくてチョキは出しにくい気がする。

じゃんけんは確率で言えば3分の1ずつじゃないといわれる。

仮に、グー、チョキ、パーの順番で出す率が高いのだとすれば、グーが負ける確率は低い。

だが、もしこれパー、グー、チョキならグーが勝つ確率は低くなる。

で、一応建前上は三つとも同じ確率で出るとすれば、グーだって同じ6文字にしなければ不公平だ。

なら、グーは何にすればいいか。

今更、虞美人草とかグティエーレスとかに変えるのでは混乱するだろう。

ならば、グリコにプラスして、グリコーゲンにしたらどうか。

どうせ子供なんて、言葉の意味など考えもなく口にしているだけなのだから。

あの子供たちは、今日も「チヨコレート」とやっているのだろうか。