ゴールデンウィークは

ご予約はこちら

ブログ

ゴールデンウィークは

2023/04/25

終末からゴールデンウィークに突入する。

5月の1,2日を休みにすれば9日の休みが取れる計算である。

それぐらいの休みがあれば、海外旅行も行けるだろう。

とはいいながら、ほとんどの人は国内に行くだろうと思う。

国内も、実家に帰るという方が多いように思う、が思うだけかもしれない。

今日見えた方も、実家に帰るというお話だった。

福島にご主人の実家がある家内の友人は、例年この時期が来るのが嫌なのだという。

まず、行き帰りだ。

東北道は100キロの渋滞という言葉をよく聞く。

100キロものろのろと走らざるを得ないのであれば、いったいいつつくのかと思う。

さらに、行った先の御主人の実家である。

お嫁さんは遊んでいるわけにはいかない。

「何もしなくていいから楽にしててね」といわれても、そうもいかないのだろう。

男どもはノー天気に酒なんか飲んでる。

その陰で、奥さんたちはうっぷんをためているということだ。

そのうっぷんのおかげで我々はノー天気な生活がしていられるともいえる。

おかあちゃんありがとう、とせめて言ってあげないと罰が当たるな。