3大がっかり

ご予約はこちら

ブログ

3大がっかり

2023/08/10

中国が、海外への団体旅行を解禁したという。

当然、日本に来る人は増えるだろう。

そのニュースで、渋谷のハチ公が出ていた。

中国人に限らず、日本に来る人たちは当然だがガイドブックを持ってくるだろう。

その中に、忠犬ハチ公が載っているかどうかは知らない。

だが、載っていたとしてもちっともおかしくない、それほど有名である、日本では。

私は海外の人ではないので、日本のどこが素晴らしくて、どこがそうでもないのかわからない。

ただ、ガイドブックには少なからず忠犬ハチ公のようなものが載っているに違いない。

しかも、渋谷という極めてアクセスのよい立地でもある。

しばしば、世界のがっかりしたプレースというものが喧伝される。

よく言われるのが、マーライオンだそうだ。

では、海外の人から見て日本の3大がっかりはどんなところか。

我々が観光地と思わないにもかかわらず、ガイドブックに載るようなところはその候補だろう。

といいながら、ではがっかりといわれるようなところに人はいかないのかということである。

がっかりと多くの人が言うんだから行かないという人も多いと思う。

だが、その一方、そういわれるとかえって行ってがっかりしたいと思う人もかなりいそうである。

どうしてそこががっかりするのかは、行かないとわからない。

それを実際に行ってインスタなどに上げて、こんなにつまらないところなのよという人は結構いそうである。

それが特に、ガイドブックに載っているのであれば。

悪名は無名に勝るという言葉もある。

日本の3大がっかりといわれるようなところであれば、それはそれで十分に訪れるに値する場所であるに違いない。