カニを茹でる

ご予約はこちら

ブログ

カニを茹でる

2024/09/30

最近、近所のスーパーでズワイカニが売られている。

こんなにスーパーなんかで売っていいのかという思いはある。

いなくなるのではないかという心配をいつもしている。

小さいものではみそ汁の具にしかならないのだが、今日はそこそこの大きさのものがあった。

カニ食いの私としては、ゆでられて買ってくるものもおいしいが、せっかくだから一度自らゆでてみたい。

思わず2ハイ買ってさあゆでてみようとネットの情報を見た。

まず窒息死させろと書いてある。

真水に10分ほどつけておくと窒息するのだそうだ。

確かに、そのようにやってみたところ動かなくなった。

次に、塩加減だ。

3%ぐらいと出ているが、10リットルの水に300グラムということになる。

味を見てあまり塩辛くない程度に入れろと出ているので、多少少なくした、つもりである。

最後にゆで時間だ。

グラグラと沸騰したところに入れて20分と出ている。

昔、知り合いの奥さんが1時間半ほどゆでてほとんどだしカスになっていたという話を聞いた。

この人はどこでそんな時間を聞いたんだろう。

かわいそうなカニだった。

といって、私もネットの情報だけなので、それが正しいかどうかはわからない。

それに、同じカニといいながら、サイズもそれぞれだ。

今回のものは、カニとしては小型に近い。

それを同じ時間やってしまっていいものかという疑問はある。

といいながら、まあ、それでいいかっていうことで18分にしておいた。

とにかくゆでて、5ミリ程度の足の肉をいただいたら、確かにカニだった。