10月に入ったら急に涼しい
2025/10/01
暑いと文句ばかり書いていたら、いつの間にか10月に入った。
天気が悪いせいもあるが最高気温が25度に届かないという。
急に秋が来たようである。
10月という、二ケタの月に入ると、いよいよ今年も終わりかと感じる。
英語では、9月からが「R」のつく月で、カキの季節だといわれる。
まだ今年のカキというものにお目にかかっていないが、いずれは出てくるのだろう。
10月という月は、年度で言えば下半期ということになり、そこで値上げラッシュなのだそうだ。
2000品目とか聞いたような気がするが、定かではない。
世界的なインフレで、しかも円安と来ては、物価は上がらざるを得ない。
デフレはいけないと散々聞かされてきたような気がするが、インフレはいけないといわれた時代に育った身としては、デフレが懐かしい。
今年の冬は寒いという。
やっと夏は終わったのだな。