高市早苗 本当になっちゃったよ
2025/10/04
自民党総裁選である。
通常、ウィークデーの昼にやるものと思っていたのだが、視聴率を気にしたのだろうか。
戦後何度か行われた総裁選挙は、同じ方式はないというほど毎回異なっているという説明を聞いている。
少なくとも、今回も曜日が違うということで言えば、それを踏襲していたといえる。
連日の解説では、小泉有利という風なことが言われてきた。
さらに、小泉なら円高、高市なら株高ということで、円高株高になっていて、そういう点ではどっちつかずの昨日でもあった。
物価高を抑制するためには、利上げによって円高に戻し、輸入物価を下げたいという風に考える。
一方、円高になれば、一般に株は売られやすい。
昨今、必ずしもそうとも言えないものの、輸出企業が多いからということだ。
では、高市総理は、再び金融緩和路線に戻って、場合によってはトランプのように利下げするのか。
日銀が売却を決めたETFをそのまま保有させるのか。
はたまた、積極財政ということで、今年の予算から10%も20%も拡大するのか。
とにかく、わが国初の女性総理の誕生が確実になった。
実は、自民党の考えた自民党が変わったというアピールは、そこであったりして。
果たして、高市政権の時代は、どのようなものになるのか。
日本の復活の始まりになってほしいものである。