マリニンに何があった
2026/02/14
目が覚めたら、家内が「ああっ」とか「うわっ」とかいってる。
何事かと思ったら、男子のフィギュアスケートだった。
知らないやつが金メダルを取って、日本選手二人が銀と銅。
鍵山選手が銀はだれもが、というより本人もそう思っていただろう。
だが、佐藤選手の銅って誰も想定すらしていなかったのではないか。
だが、金メダルを取ったのが、聞いたことのない選手というのが何といっても驚きだ。
マリニンがだめで、鍵山もパッとしない中、点数がのびたこの選手がとったということだろう。
鍵山選手の滑りを見たが、これまでとはうって違って、全く駄目だった。
まだみてはいないのだが、マリニンもきっと似たようなものだっただろう。
ショートプログラムで100点台を出した3人ともだめだったということらしい。
一体、何が起こったのか。
思い起こせば、団体戦表彰式の時に、表彰台がざらざらして刃こぼれして、日本側が抗議したということがあった。
それは、日本だけでなくアメリカもそうだったはずだ。
その影響がここで出た、と思われるような鍵山の滑りだった。
刃こぼれなんて、すぐに削りなおせばよさそうに思うが、そうは簡単にはいかないのだろう。
スペアの靴で滑ったとしても、やはり本来の靴とはパフォーマンスは異なるだろう。
じゃあ、佐藤選手だけ別の靴を履いていたのか。
もしかしたら、木原選手に言われて、彼もスペアの方を履いて表彰台に立ったのかもしれない。
優勝したカザフスタンの選手は、やっぱり矯正をしている。
なぜか、フィギュアの選手の矯正治療はメタルブラケットが多いような気がするのは、私だけだろうか。