ご予約はこちら

ブログ

高校野球のボールは飛びすぎじゃないか

2015/08/17

100回目の高校野球も準々決勝が来た。今回はやけに関東勢がたくさん残っている。この調子で行くと、初の東西東京対決なんていうことも十分にありうる。実はそうなることを期待している。

その東京の2校は今日もホームランを打った。注目の清宮とオコエの二人ともが打ったのだからたまらない。たまらないのはスポーツ新聞だ。二人のうちのどっちを1面のトップにするか。今大会きっての注目選手にするか、試合を決定した一打にするか。

それはそれとして、よくホームランが出る。高校野球人気の為に、わざわざ飛ぶボールを使ってるんじゃないかと勘繰りたくなる。プロ野球では大問題になったが、甲子園では誰もそんなことを言いもしない。考えたこともないのかもしれない。

プロ野球は木のバットを使う。それに比べて高校野球では金属バットを使う。さらに、最近では筋力アップのトレーニングや栄誉サプリ等が充実してきて、昔に比べて飛距離が伸びている。そのため、ラッキーゾーンが取り払われた。当然、ラッキーゾーンがあった時よりホームランの数は激減したはずだが、それでもポンポンと出るイメージはある。

いっそのこと、飛ばないといわれる大リーグのボールを使ったらどうか。バットが飛ぶものを使っているのだから、ちょっといい当たりをしただけでホームランになるようでは教育的によくない。だが、それ以前に、プロ野球その他の基準と照らして本当に飛ぶボールを使っていないのかをちゃんと示してほしいものである。ダウンロードダウンロード (1)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇