ご予約はこちら

ブログ

築地はどこへ行く―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/08/31

こに来て、築地の魚河岸移転問題がテレビをにぎわすようになってきた。はじめは東京ガスの跡地の汚染問題だったが、近頃では使い勝手が悪いというような事も言い出した。週刊誌には、東京都のドンの関連企業が悪いことをしているようなことが書かれている。この先どういうことになるのか。

土壌汚染については、11月に8回目の検査の結果が出るそうだ。ただ、それよりも前から移転は始まるのだという。つまり、検査の結果はどうでもいいということのようだ。そういわれると大丈夫かという気にもなるが、1000億円近いお金をかけて土壌の改修をしたのだから、よくなっているに違いないと思うしかない。

建設には6000億円ほど使っているのだという。そのお金を無駄にするとは到底思えない。作ったからには使うのだろう。ただ、11月移転というところを2,3ヶ月伸ばすという可能性はある。もともと2月頃に移転する予定だったものを東京オリンピックの為に前倒しにしたのだという。移る側からしたら暇な2月ごろの方が良いようだ。

小池都知事にしてみると、都議会のドンという人の力を少しでもそがないことには議会運営ができない。そのためにはこの問題をてこにしてドンの影響力を弱めるという必要があるものと思われる。仮に中止などといったら大きな問題に発展するだろう。その場合、中止にいたった最大の元凶が都議会のドンであるということにしなければならない。そこは目をつぶるから、法案を通してくれという戦略をとりたいだろう。

月島から見れば、築地も豊洲も隣である。右隣から左隣になったというだけのことで、それほど大騒ぎするようなものには見えない。それでもこれだけ大きな問題になるということは、それだけ築地市場というところに大きな利権が存在しているということにもなるのだろう。小池都知事の移転延期は単なる嫌がらせで終わるのか、それとも永久に豊洲にはいかないのか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇