ご予約はこちら

ブログ

オリエント世界はなぜ崩壊したか

2018/04/10

 

51eqjQUYlaL._SX329_BO1,204,203,200_

 

古代、文明の発祥の地であったオリエントは中世を通じて世界の中心だった。それが現在では、紛争の耐えない地域と化している。欧米諸国による分断によって引き起こされた悲劇である。

日本においても欧米においても、現代の中東地域は紛争ばかりの後進的な地域であるという印象であろう。しかし、歴史を紐解けば、彼らは常にユーラシア大陸の辺境であるローマやヨーロッパを圧する存在であったといえよう。

オリエントの英知は、共存を図る知恵であるという。それが他民族、他宗教に対する「寛容」であるという。欧米の植民地支配のように、宗教や言語などを強要せず、それぞれの民族宗派はたとえ支配下に入ったとしても容認されるというのがオリエント的支配であったというのである。

現在、世界にはびこる「不寛容」はいずれ世界を滅ぼしてしまいかねない勢いである。少なくとも、ムスリムたちに対する誤解や偏見はこの不寛容から生じているといってもいいのだろう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇