白鵬引退

ご予約はこちら

ブログ

白鵬引退

2021/09/28

大横綱と言われたひとは多い。

私の人生の中では、大鵬がいて北の湖がいて千代の富士がいた。

白鵬が引退するという。

いよいよ来るものが来たかという感じである。

先場所の全勝優勝を花道に引退するという話もあったそうだ。

優勝45回という数はおそらく今後破られることはあるまい。

横綱在位期間だの全勝優勝数だのと、記録には困らない。

だが、そんなものはどうでもいいほどの存在感である。

優勝インタビューで万歳三唱をやった人は前にも後にもこの人だけだろう。

思えば、朝青龍、日馬富士と不本意な形で引退を余儀なくされた。

彼らがそのまま活躍していれば、白鵬の優勝回数はもう少し少なかっただろうと思っている。

もちろん、それで彼の価値はいささかも揺るがない。

もっとも、朝青龍がああならなければ、先に彼が万歳三唱をしていたかもしれない。

相撲界は、自ら最大のタレントを切り捨てたものだと、今でも残念に思っている。

ともあれ、この3人に照ノ富士を加えた4人がこの10数年の大相撲をけん引したことは間違いない。

今後は後進の育成に尽力するという。

第2、第3の白鵬を期待するのは、私一人ではあるまい。