第7波か
2022/04/02
オミクロン株の出現から第6波が続いている。
一時期、ピークアウトして、収束に向かうと期待されていたし、実際に減っていた。
ところがここにきて再び増加に転じている。
BA.2株と言われているようだ。
毒性は高くないが感染力が強いといわれる。
オミクロン株が広く感染したため、その変異株が出てきたものと思う。
明らかな収束という状況になる前に再び増え始めたのは、つまり第7波が始まったということか。
すでに、BA.2株への移行は各国でかなりの率で進んでいるという。
わが国でも半分くらいはこの株に移行しているのだろう。
オミクロン株の派生株は、オミクロン株と考えれば、まだ第6波である。
似たような株なら、前の株の感染者が減ってきたのと同じ理由でそれほど増えるとは考えにくい。
それが増えてきたということは、かなり違った株になってしまったということになるか。
東京はこのところずっと1万人前後で推移している。
ここから始まるのだとすれば、また4万とか5万とかいった数字になるのか。
あと1か月でゴールデンウィークで、函館に行ってゴルフをすることになっている。
果たしてその時にはどういう状況になっているか。
スタートから1月半でピークアウトするというところからすると、ちょうどピークではないか。
いつになったらコロナはポストコロナの時代になるのだろう。