酔芙蓉

ご予約はこちら

ブログ

酔芙蓉

2022/10/13

芙蓉の花が咲いている。

我が家にあるのはピンクだ。

先日テレビで、酔芙蓉というものが出ていた。

初めは白で、だんだんピンクに変わっていくというものだ。

その様子が酔っ払った人に似ているということからこの名があるのだという。

テレビでは、その酔芙蓉がたくさん植わっているところということで出ていた。

こんな花があるのかと思ってみていた。

そう思っていたら、近所のお宅にこの花が咲いているのに気が付いた。

確かに、白と白とピンクが混ざったものとがある。

ほんのりと顔を赤らめた人といった風情か。

芙蓉という花のイメージからすれば、女性ということになるだろうか。

これがおっさんだとしたら、そのたくさん植わっているところも酔っ払ったおやじの集団ということになる。

そう感じさせないのだから、やはり女性であると思いたいな。