月島火事だ

ご予約はこちら

ブログ

月島火事だ

2022/10/28

実はゴルフをしていたのである。

するとそこに唐突に電話が来た。

「月島が大火事だってニュースで出てるんだけど、大丈夫?」

大丈夫って聞かれても、そこにはいないので、そりゃ大丈夫は大丈夫だ。

とはいっても、月島が火事だったら家内は大丈夫か、月島矯正歯科は大丈夫か。

そう思って、電話したのだがつながらない。

ついでに眼科にも電話したけれども、この地域の電話はつながりません、とかなんとか。

つまり、家内とは連絡がつかないということだ。

少しすると、子供からも同じ電話が来た。

やっぱり連絡がつかないという内容である。

こっちはゴルフをしているので、今更帰るってわけにもいかない。

いや、いけてもいかない。

もしもうちの奥さんが本当に焼け死んでいたら、私はゴルフをして遊んでる間に奥さんを亡くしたってことになる。

一緒に回っていた友人が、ニュースの映像を見せてくれた。

うちじゃないということはわかるのだが、画面が小さいのでそれが月島のどこだかわからない。

雪が降っただけでも同じ町が違うものに見える。

煙がぼんぼん出ている映像は、同じ町だとしてもはっきり言えばよくわからない。

そんなことを言いながら、ノー天気に飲んでいた。

まあ、うちに帰って奥さんが寝ているのを見て安心した。

火が出たのは斜め向かいの工場だったと聞いて驚いた。

風向きによってはうちも被害を受けたかもしれない。

外階段のあるうちの建物は、格好の消防活動の基地になった。

3階から水をかけていたそうだ。

今朝も朝から現場検証で消防と警察の人が大勢来ていた。

当分は焦げ臭いのを我慢しなければならないようである。

かなりの火が出ていたようだったが、特になくなったりけがをした人はいなかったようだ。

その点だけは不幸中の幸いだったといえるだろう。

泥棒はひとからげしかもっていかないが、火事は根こそぎ持っていくとは、死んだばあちゃんの言葉だ。

火事は恐ろしい。

決して出しちゃいけないなと思うところだった。