「うそ」の煮込み

ご予約はこちら

ブログ

「うそ」の煮込み

2022/12/12

ときどき、「うそ」にこみや、ざる「うそ」をいただく。

何かといえば、うどんとそばのちゃんぽんである。

束になっているうどんやそばは、1わずつ残ることもしばしばである。

こんな時に、それぞれ1わずつ合わせてゆでるということである。

もちろん、うどんとそばとでゆで時間が異なるので、時間を合わせる必要はある。

そんなことをしたらせっかくの風味が損なわれるだろうという意見もあるかもしれない。

何を食べているかわからないじゃないかともいわれそうである。

だが、別にこれを食べていて特にまずいと思ったことはない。

単なる気のせいというべきだろう。

抑々、乾麺のそばだけに、それほど風味がいいというわけでもないのだ。

特に、なべの残りにぶち込んで煮込んだりするときにはそうである。

まあ、こんなことをするような人はまずいないだろう。

単に横着なだけというだけのことかな。