なんか一戸建てって恐ろしくて住めなくないか

ご予約はこちら

ブログ

なんか一戸建てって恐ろしくて住めなくないな

2023/01/29

この10日ばかり、連続強盗の話でもちきりである。

昼間一人でいたお年寄りの家を襲って、ご婦人を殺害した。

3000万円のお金と金の延べ棒がとられたという話も。

これらはほとんどが一戸建てのお宅であるように思える。

今回の強盗は、侵入先の情報をずいぶん持っているように言われる。

一戸建ての家は、どういう人が住んでいるのかは聞けばすぐにわかる。

10年か20年ぐらい前にもそういうことがあった。

家政婦などでその家庭に入り込んだ人間の情報が、犯罪者グループに流れたというものだ。

鬼平犯科帳などのチャンバラ風に言えば、引き込み役である。

さらに、当時はなかったウーバーのような商売の人が容易に家庭に入れるようになった。

それは、マンションも同様である。

ただ、マンションは入りにくいということと、多数のお宅があって一軒を絞りにくい。

家政婦が情報を流したのではといわれた犯罪が解決したという覚えがない。

であれば、少し鳴りを潜めていた犯人が再び動き出したということか。

戸締りだけはしっかりしておかないと、いつ枕元に強盗が立っていないとも限らない世の中になったようだ。