肉じゃがは親父の味か

ご予約はこちら

ブログ

肉じゃがは親父の味か

2023/08/23

久しぶりに帰ってきた娘に、「何が食べたい?」と聞いた。

すると、どういうわけか「肉じゃが」。

若い娘が肉じゃがを食べたいのかと思うのだが、まあいい。

そう思ってお肉とジャガイモを買ってきた。

実は、ここに人参と玉ねぎを入れるということが書かれている。

にんじんはあったのだが、玉ねぎなんてものはないから入れない。

この前肉じゃがを作ったのがいつだったか思いだせないぐらい作ってない。

それでも、まあこんなもんだろうってぐらいのアバウトな調味料の入れ具合で一度も味見はしない。

だいたい、田舎のおばさんたちが作る煮物に味見なんてものはない。

ガーっと調味料を入れるだけのことである。

その中で、砂糖は少ないと煮物が物足りなくなる。

逆に言えば、砂糖さえたくさん入れておけばそれほど文句を言われる味になりにくい。

味も見ないで作った割にはそこそこ行けるようで、娘もよく食べてくれた。

私としては、焼酎がなかったのが残念だった。