犬が死んだ

ご予約はこちら

ブログ

犬が死んだ

2023/10/21

家内の父親が飼っていた犬を5年前に引き取った。

この犬は呼び鈴がなればものすごい勢いで吠えまくっていた。

余りのうるささに、近所の家の人から「犬がうるさい、何とかしろ」と玄関に張り紙をされた。

父親がなくなるころに来た工務店の人が、「ずいぶん静かになったねえ」といっていたものである。

その後引き取った我が家でのうるささは、近所迷惑だといわれかねなかった。

朝も5時過ぎから吠えるので、寝不足になった。

いかに昔がうるさかったかということである。

そのフーと呼ばれた犬が死んだ。

この1か月ほど、あまりエサも食べなくなった。

この1週間はほとんど食べず、寝たきり状態でほとんど動かなくなった。

仕事から帰ると、苦しそうに吠えるので水を飲ませてやった。

するとしばらくして静かになった。

どうやら私は死に水をとったということであるようだ。

犬の平均年齢は14歳と聞くから、それより3年か4年長生きしたというところだろう。

朝晩家内が散歩に連れて行っていたおかげといえそうである。

感謝して天国に行ったものと思いたい。

思えば、我が家では動物が死ぬと娘にいいことが起こった。

トラが死んだときは中学受験に合格した。

イイダの猫が死んだときは大学に合格した。

じゃあ、今度は結婚でもするか。

そうだとしたら、それがいい事か悪い事かは私には判断しかねるが。