熊
2025/12/12
年末恒例の、今年の漢字は「熊」
確かに今年は熊がよく出たし、被害にあった人が史上最高といううれしくない記録だ。
観光地でもしも出たらと思うと、恐ろしい。
北海道の友人のところに遊びに行くが、時々、あそこは熊が出て閉鎖になったという話を聞く。
ゴルフ場で熊が出たとなったら、ゴルフ場は閉鎖、倒産ということになるんだろう。
北海道のヒグマは獰猛だけれども、本州のツキノワグマはそれほどでもない印象だったが、最近はそうでもないようだ。
山のドングリが凶作で、豊作だった昨年の反動もあって人里に降りてきているという話を聞く。
カキの実が大好きだというから、山にカキの木をたくさん植えたらどうなるんだろうなどと思ってしまう。
それでも、カキの実も成る年とならない年があるから、やっぱり同じことになるのだろう。
熊と人とが共存できる世界という方が、人間にとってもいいのだろうと思う。
とはいっても、とりあえず今出てくる熊を何とかしてほしいというのは、地域住民にとっては切実だろう。
とりあえず、私の行くところでは出ないでほしいものだ。