ご予約はこちら

ブログ

越中島の栗の花

2015/05/14

f0142606_23431771越中島には商船大学がある。と言っても2003年から、東京水産大学と商船大学が統合して東京海洋大学という名称になっているから、この書き方は正しくない。商船大学は、明治8年に三菱商船学校として発足したという。岩崎弥太郎が作ったのだと先日の夕刊に郵船の会長が書いていた。ここの前を通ると、なぜかいろいろと考えてしまう。ただ、今日は考える前にあのにおいが鼻に飛び込んできた。この時期一気に高まる栗の花のにおいである。栗の花というものが鑑賞には全く適さないものであるのに、なぜかこの鼻の匂いだけは記憶によくとどまる。それがなぜかをよく知っているが、あえて書かない。春というか、初夏の匂いということだ。
秋になると、銀杏の実が落ちている。もちろん、こっちの匂いの方が強烈だ。これを踏んだ日には、3日か4日ぐらいは靴が臭い。暗いところでは思わず踏んでしまうことがあるのだ。この匂いもやはり懐かしいにおいともいえるが、どうしてこんな匂いを持つようになったのだろうといつも不思議だ。
今まで気がつかなかったが、案外古い建物があるようで、その説明書きが貼られていた。日本最古の天体望遠鏡というようなものを見て、なるほどここは展望台だと気がついた。今では高校にもあるようなドームだが、明治の初めごろの建物であるそうだ。また一つ発見をした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇