ご予約はこちら

ブログ

ゆきおとくにおという兄弟

2015/06/02

images随分昔の話になってしまったが、学習院小学校に勤めていたという先生とお話しすることがあった。もうなくなってしまったが、当時80を超えるお歳だったと思う。その先生が「ゆきおとくにおという兄弟がいてね」という話をしていた。そのゆきおがクリミア半島に行ったという。日ロ友好という頓珍漢な理由からだろうと推察するが、すかさず政府は不快感を表明した。当然だろう。西側諸国の一角として、ロシアのウクライナ侵略に対しては制裁を行っていることになっている。そのロシアのしかもクリミアに、野党とはいえ元首相が行くということは、ロシアのくりみあ編入への正当性を日本が認めたと取られてもおかしくないうえ、おきて破りをしたといわれても仕方がない。

一方、ウクライナ問題は我が国にとっては全く関係のない話ではある。ロシアという国は厄介ではあっても、隣国であることに違いはない。エネルギー開発などを通じて、両国がウィンウィンの関係になる事は十分にできるはずだし、中韓との関係が微妙な時に、第3国的なロシアと結び付くというのは、ごく自然なことでもある。そうだとすると、彼の訪ロは、実は政府の要請によるものではないのかという気がしてくる。野党という自由な立場の人が動くことはある程度は許容される。政府としては勿論関係を否定するための官房長官談話を出す。こうしておいて、プーチンとの関係をつないでおくというものだ。もしそうだとするなら、安倍総理あるいはその周辺はなかなかやるなということになる。

昨日はくにおが「せめて宇宙人から地球人になってくれないか」と語ったそうだ。宇宙人は、神出鬼没、どこにでも飛んでいくのだろう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇