ご予約はこちら

ブログ

二つの債務国

2015/06/16

ギリシャが債務返済を話し合うEU等との話し合いが決裂したというニュースが流れたのはついこのあいだだったが、今朝の新聞にはウクライナの債務の問題が載っていた。ウクライナはもともと経済基盤が脆弱なところに、親ロシア派からの攻撃を受けた戦費で、債務がかさんでいるのだ。

もともと、ウクライナというところは借金が返せないということでしばしば問題になっていた。現在EU側についているというのも、元はといえばこの債務問題が根にある。ロシアから供給を受けている天然ガスの代金が払えないからまけてくれなんていうことを散々言ってきた。あっちにつくぞ、こっちにつくぞといっては借金を何とかしてもらっていたといっていいだろう。

ロシアは、親ロシア派といわれる人達に攻撃をさせて戦費を使わせる一方、借金を返せと詰め寄る。これが返せなければ、デフォルトだと脅す。さすがにプーチンだ。世界中からの経済制裁なんてどこ吹く風だ。

ギリシャには中国マネーがずいぶん入り込んで、港湾をはじめとしたインフラ部分を買い始めているという。いずれウクライナも同じように中国マネーが入って利権を買うのだろう。ただ、そうでもしなければこういった国が自力で立ち直るということは難しいようにも見える。

ロシアが攻め立てて中国が利権を買う。これからもそういう動きは続くのだろう。日本がそうならないでほしいと願うだけである。images (4)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇