ご予約はこちら

ブログ

佃のケーキ屋がいつの間にかカレー屋になっていた―――中央区の月島矯正歯科

2015/09/25

この地域にはあまりケーキ屋というものが無い。月島矯正歯科のすぐそばにパティスリーHATTというケーキ屋がある。昔は確かアミー田中屋と言っていたような気がする。そのほかに、タンブルタンがあって、そして佃に何年か前からバニャバニャができた。肉の高砂の隣である。

ところが、このバニャバニャが最近突然カレー屋になった。どうやら、新しくできたマンションの中に移ったようである。新しいマンションの中のお店は見ていないが、今はただカレー屋を見るばかりである。

いろんなお店にも栄枯盛衰がある。昭和大学のそばにあった蕎麦屋は、何年かするごとにどこかに移っていった。家賃が高い駅前から安いけど目立たないところに移ったということだ。出前が多ければ、場所なんか関係ないわけだ。不思議なことに、次に入るのもやはり蕎麦屋で、その蕎麦屋も何年かしたらまたどこかに移っていった。

バニャバニャはその逆で、家賃は高くなるけれども、集客力の高い場所を選んだということになるわけだ。そこは出前を主にするか来店客を主にするかの違いでもある。その点では、歯医者と似ているといえる。

佃の店舗はずいぶん狭かったが、今度のお店はおそらくずっと広いだろう。家賃は今までの何倍もかかるに違いない。それが製品価格に反映されなければありがたいのだが。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇