ご予約はこちら

ブログ

弥生三月さて春は

2016/03/01

3月に入ったと思ったらまた寒くなった。三寒四温といわれるこの時期だけに、暖かいと思ってもまた寒くなる。今年はあまり雪が降らないが、降る年は3月にはいってもまだ雪が降るから、長靴はしまえないとは仕事先のおばさんたちが来て言っていた。

3月はひな祭りの月だが、最後にお雛様を飾ったのはいつだったかも忘れてしまった。いつまでもお雛様を出しておくとお嫁に行き遅れるといわれるが、今やお嫁に行かない人も多いのであまり効果のある言葉ではない。むしろ、うちの娘にはずっとうちにいてほしいと思う父親も多いのではないか。

受験生にとって、3月は国立の発表ということになる。3月7日に発表という大学が多いようだ。これによって私立大学も補欠繰上げの作業をしなければならない。受験生は繰り上げ合格になるかならないかでもう1年勉強をしなければならないかどうかが決まるという人もいる。一方、大学のほうとしても定員割れしても困るし、さりとてとりすぎても困るということで、この時期はお互い胃の痛い思いだろう。

娘の周りにも補欠合格を期待して待っているという人がたくさんいるようだ。果たして彼ら彼女らに春は来るのだろうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇