ご予約はこちら

ブログ

確定申告が終わった―――――中央区の月島矯正歯科

2016/03/16

3月15日は確定申告の最終日。この日を過ぎると、余分に税金を取られるなどのペナルティーがある。ずいぶん前に3日ぐらい遅れてだしたら、追徴金のようなものを取られた。ゴミみたいな金利しかないこのご時勢に、結構な利息をとられることもある。

今年から、青色申告というものに変更した。たいていの人が青色申告にしているので、きっと良いに違いないという程度のことである。そのために、昨年は「弥生会計」なる会計ソフトまで買った。何がいいのか分からないのだが、提出する書類の数だけは増えた。それだけ労力も増えた。

青色申告と白色申告とで何が違うのですかと聞いたところ、貸借対照表をつけるところといわれた。フローだけでなくてストックのほうでも収支を把握するということらしい。いわゆる複式帳簿というものであるのだそうだ。

税金なんていうものは税理士に任せておくというのが普通の歯医者の姿である。家内のところは、先代から税理士に任せているので、この時期だからといって特に何も感じることが無いのだろう。自分でやろうとすれば、領収書をかき集めてきて計算をすることになる。もう30年近くやってきたことだが、何年やっても面倒であることに変わりは無い。

わけも分からず、パソコンに入れていたら、期末の現金がマイナスになっていた。これでは税務署から呼び出しが来ることになるのかもしれない。「別室にどうぞ」なんていうことになったらいやだな。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇