ご予約はこちら

ブログ

ダイシン―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/03/25

今日は、ダイシンという名前を3回見た。アイリスオーヤマの社長の書く「私の履歴書」の中に出てくる、アイリスオーヤマが買収した東北を地盤とするホームセンター。次は、アイスホッケーの浮田留衣選手が通っていたクラブ。そして、最後が大田区にあるスーパーである。

以前住んでいた家のそばにあったスーパーダイシンは、かつての日本人がデパートに行っていたような気持ちにさせてくれるところだった。小さい子供がいる家庭にとって、安くて食事ができて買い物ができるお店というものは貴重な存在であった。そういうお店に車ですぐ行ければ、休みの日は半日ぐらいは時間がつぶせる。私が仕事でいない土日などは、家内がよく子供を連れて行っていたものである。

ダイシンというお店は、大田区に2店舗を構えるスーパーで、大森の駅前にある本店と、久が原にあった支店との体制だった。残念なことに、10年ほど前に久が原のほうのお店は閉じることになった。そのころから今日のこの事態は予見されていたものと思われる。1店を売却した利益で本店の赤字を賄っていたのかもしれない。一応、昨年の赤字が数千万円と出ていたが、単年のみの赤字で身売りをするということはないだろう。

ダイシンというお店は、何でも揃うということをうたい文句にしていた。そのため、不必要なものまでそろえているお店だったと思われる。ただ、それだけなら不良在庫をたくさん抱えているだけで済んだだろうと思われるのだが、やはりコアの購買層といわれる30,40代の人たちが来ないというところが問題だったのだろう。近くにイトーヨーカドーができたおかげで、かなり客を取られたものと思われる。

ドン・キホーテに買収されると出ていた。はじめて行った時のダイシンのイメージが、ごちゃごちゃと商品が置かれているというイメージだった。そのごちゃごちゃ感がよかったのだが、それはドン・キホーテにつながるような気がする。私は行ったことはないのだが。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇