ご予約はこちら

ブログ

ビジネスプロデュース戦略

2016/04/08

 

20150508G489

 

数千億円規模の新しいビジネスを作る為にはどうすればいいかという話である。

そのためには、社会的ニーズのある分野で新規事業を立ち上げるということ、そしてそれを実行する為に産官学多くの人を巻き込むことが必要であるという。ステップとして、まず「妄想」があり、構想、戦略、連携、ルール作り、実行と続く

事業にはお客をひきつける「フック」と、実際に収益を上げるための「エンジン」が必要である。そのフックとエンジンとを兼ね備え、他企業、政府を巻き込まなければ数千億円のプロジェクトは作れない。

実際にプロジェクトが動き出したときに、うまくいっているのかどうかをはかる為のKPI(重要業績評価指標)というものも計画段階で設定しておく必要があるという。これに沿って事業が進捗しているなら、多少の赤字が出ても微動だにせずに事業にまい進すべきであると。

日本の事業を行おうとする人達にとって、他人、特に政府を巻き込むということが弱いように書かれている。確かに数千億円のプロジェクトに政府・政治は必要不可欠であろう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇