ご予約はこちら

ブログ

人は一生に4回引っ越すらしい―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/04/11

日本人は平均すると4回の引越しをするのだそうだ。但し、はじめての引越しというのはたいていの場合、赤ちゃんの時代であるため、本人にその記憶が無い。そして、次のピークが18歳。大学に入って地元から巣立つときである。

娘が出て行ってから10日がたった。テレビで引越しのこの話が出て、なるほどと思ったところである。うちの娘も大学に入るためにわざわざ愛知県に引っ越した。娘にとってはこれが3度目の引越しになるのだが、はじめは1歳のときだったので、おそらくは覚えていない。

4回の引越しといわれて、自分はどうだろうと思うと、ほぼほぼ10年に1回は引越しをしていることに気が付く。物心付いた後、町田に転居した。その後、大学に入っていったんは富士吉田に行ったものの、その後は池袋に住むようになった。そして結婚して大田区に住んだ。子供ができて、この月島に移り住んだ。都合6回になる。ただ、物心付く前には門前仲町にも住んでいたりするから、もう少し多い。日本人の平均よりもたくさん引越しをしていることになる。

人は、人生の節々で転居をするものである。この月島に来て、おおよそ20年経つ。今のマンションに住んで14年。そろそろ転居してもいいころあいなのかもしれない。さて、次はどこに住むことになるのだろう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇