ご予約はこちら

ブログ

役に立たないグーグルマップ―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/05/20

最近、地図といえばグーグルマップになった。お店のほうでも簡単に使えるので、わざわざ自分のお店の地図を作るということをしなくなった。月島の地図を見れば、すぐにあのへんだと見当が付く。わざわざ手間隙かけて独自の地図を作成する必要が無いのは便利である。

ところが、はじめていくようなところでは、右も左も分からない。そこではたと気が付くのだ。「グーグルマップには、あるべきはずのランドマークが無い」ということに。そこに出ているのは、誰も知らないマンションの名前ばかりである。月島を歩いていると、時々「ベスト電器ってどこですか」と聞かれることがあるが、これも同様である。

町や駅に置かれている地図というものは、単なるサービスだと思っている場合が多い。ところが商売を始めてみると、この地図を設置している「業者」から電話が来て、地図にお店を載せませんかといわれる。つまり、あの地図というものは広告料を取るためのツールなのである。

グーグルマップには、駅前にあるような銀行とかスーパーの名前が載っていない。おかげで駅の前にいても、一体どっちの方向に行っていいのか皆目見当が付かない。特に方向音痴の私にとって、先日の大岡山の送別会でも、ま逆の方向を歩いていた。

地図を作る側からすれば、「お金を払っていただければいくらでもお載せ致しますよ」というかもしれない。とはいえ、全国にたくさんの支店がある銀行のようなところが掲載料を払うとなると、かなりの金額になるだろう。

やっぱり、グーグルマップにわれわれのほしいランドマークが載ることは無いのだろう。役に立たない地図だとは、方向音痴の私がいつも言う文句である。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇