ご予約はこちら

ブログ

迷惑ファックス―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/06/06

世の中には迷惑電話というものが広く知られている。その多くは不動産屋とか株屋の類の、要するに物を売る商売である。彼らは何らかの名簿を基に、下手な鉄砲もかずうちゃ当たる式で1日のノルマとしてOO件以上の電話をしろということになっているのだろう。数をこなさなければならないので、あまりしつこいのは無いのだが、たくさんの会社からかかってくる。

ところが、開業してみて、世の中には迷惑ファックスというものが存在するということを知った。その最たるものが「日本フードコート」というものだ。実態は良く分からないが、何しろ頻繁にファックスが入る。開業したときに電話番号を変えたので、前の先生がここにお世話になっていたかどうかは関係ない。

腹が立つのは、これらのファックスが一斉メールと同様、コンピューターでいくらでも送れるということだ。送る側は何の苦労もすることなくチェックのひとつで送ることができるものと思われる。メールなら削除するのにかかる手間もたいしたことは無いが、ファックスの削除の方が手間が多少余分にかかる以上に、電話がなることがうっとおしい。

これだけやってくる迷惑ファックスであるにもかかわらず、家庭に来たという経験が無い。何らかの操作で、歯医者のようなところと一般家庭との区別をつけているのだろう。それはもしかしたら、一般家庭用と業務用の違いというようなNTTが設定しているものかもしれない。

近頃では、ネットで番号を入れると「ファックス業者」のようなものが出てくる。すでに世の中に相当はびこっているということらしい。これも、歯科医院開業して学んだことのひとつではある。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇