ご予約はこちら

ブログ

セミが鳴き始めた―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/07/16

梅雨はまだ明けていないが、暑い日が続いている。少雨ということで渇水対策も言われている。この先本当に梅雨が明けたらどんな暑い夏が来るのだろう。

昨日がお盆の送り火で、お盆が終われば暦の上でも夏本番だ。だからというわけではないだろうけど、蝉が鳴き始めた。あのみんみん言う声を聞くだけで暑い夏が来たという気になる。冷たいビールの季節が来たということだ。子供はかき氷といったところか。やっぱり蝉が鳴かなければこういう冷たいものは気分が出ない。

今年の蝉の鳴き始めは早いのか遅いのか。それほど例年と比べて大きな違いはないと思っているが、それは今年が平年並みだということになるだろうか。平年並みであれば、干ばつや飢饉といったようなことは起こらないであろうと思われる。でも渇水対策だ。実際のところはどうだろう。

最近、人間が年をとるのは夏の暑さのせいではないかという気がしてきた。暑さ及び紫外線で人は老化していくような気がする。そうだとすると、これからの何カ月かは試練の日々ということだ。セミがそれを告げているようである。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇