ご予約はこちら

ブログ

都知事選挙―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/07/23

都知事選挙が公示されて何日かたった。小池、増田、鳥越の3人に絞られている。絞られているとはいえ、参議院選もそうだが、ほとんど争点の無い選挙である。誰がなっても特に変わらないだろうと思っているし、みなそう感じているのではないか。

小池百合子が有利なのだという。小池、鳥越、増田の順であるとテレビでは述べていた。但し、4割の人は誰に入れるか決めていないとも。まだ結果がどうなるかは分からないということだ。

もうだいぶ昔のことになってしまったように感じるが、石田淳一が出るとか出ないとか言っていたが、引っ込めてしまった。彼が出ていれば100万はとっていただろう。もしかしたら200も行ったかもしれない。浮遊層の「誰がなっても大差が無い」と感じている人達の中のかなりの人が、誰がなっても大差が無いなら石田に入れてやれと考えるのではないか。そう思っていた。

石田淳一がやめて最も得をしたのは、小池百合子だと思う。増田、鳥越ともに政党をせおって出てきている。そんなのに入れるぐらいなら、政党からはなれた小池百合子にいれようと思う人が多いのではないかと感じる。当然与党票も入るし、野党の票もそこそこ入るものと見ている。

参議院選挙の与党と野党の得票数は280万と240万だったそうだ。合計520万人が投票するとすれば、小池210万、鳥越160万、増田150万というぐらいではないか。というのが私の票読みだが、もちろん何の根拠も無い。競馬のレース予想のようなものだ。自分たちの町の将来をそんな風に見るのはけしからんことかな。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇