ご予約はこちら

ブログ

詐欺師と虚業家の華麗な稼ぎ方

2016/09/21

51mpswwndsl-_sx330_bo1204203200_

 

詐欺とは、1、相手を錯覚して誘導し、2.錯覚によって自ら意思決定をさせ、3.意思決定に基づいて自ら財物を提供させる、ことであるという

人をたらしこむ為に、人が求めるものを与えることが必要であるという。それは、生存本能・群居衝動・自己重要性・性的衝動・好奇心であるという。これらを与えられる人こそ他人をひきつけることのできる人であるそうだ。

一流の詐欺師という人たちは、その能力を違う方向に向ければ一流の社会人たりえる人達であるように見える。だがそれを全うな方向に向けないという点で、根本的に一流の社会人にはなりえない人種ということにもなるのだろう。

一方の虚業とは、経営者の恣意的行動、市場経済の操作、度を越えた「強者の理論」を振りかざす、遂行上のミスで実際の事業が滞るという4つのタイプがあるという。

詐欺の3段階のうち、第1段階のステップは、全うな仕事をはじめる上ではしばしば行われることではある。むしろ、事業が成功している人間には、この段階で半分は嘘を信じ込ませるような場合があると筆者は言う。嘘でも何でも最後に相手が喜べばいいのだということである。

いいことばかり並べて、最後に治らない治療を勧めるドクターがいたとすればそれは、詐欺といわれるのだろうか、それとも虚業といわれるのだろうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇